シリーズお爺ちゃん(第15話):もたもたするな!(By爺ちゃん)


駅のトイレに一列の行列ができていた。

ようやく、小便器が見える順番になった。

小便器は10ヶ以上ある。

どれかが空くと、列の先頭者が、空いた朝顔に向かう。

やっと、爺ちゃんが先頭になった。

後からトイレに入って来た、足取りがよたよたしたおデブのお爺ちゃんが、列を無視して、お爺ちゃんより前に進んでいった。

大便かなと思ってみていると、タイミング良く空いた小便器で、小便をし出した。

おデブのお爺ちゃんの隣の小便器が空いた。

お爺ちゃんが小便をしながら、おデブのお爺ちゃんのオチンチンを横目で見た。

何故か半勃起状態だった。

マクドナルドのカウンター、3つのレジスターが並んでいて、それぞれが客の注文を受けていた。

列は1列しかない。

一つのレジスターが空いた。

列の先頭者は動かないし、空いたレジの店員も、こちらへとの手招きをしない。

どこからか、こちらのレジにもどうぞとの声が聞こえた。

並んでいなかった、丸顔婆ちゃんが、早足でレジの前に立った。

爺ちゃんは、トイレで横入りを経験しているので、「このくそ婆!」と怒鳴りそうになったが、やっとのことで我慢した。

コンビニで買い物をした。

レジが2つあり接客中である。

一つのレジが空いたので、レジの前にたった。

後ろから、「並んでいるんですよ」との声がかかった。

「え」っと、立ち止まると、後方にいた40代のリーマンがレジの前に立った。

床を見ると、レジから2mぐらい離れた所に、白線が引いてある。

この後方に並べと理解して、白線上に立って待っていた。

レジが空くと、横から、白髪のお爺ちゃんがレジに立ってしまった。

やっぱり、この線の意味はわからないよな、白髪のお爺ちゃんに共感を覚えた。

駅の券売機、沢山の券売機があるが、各々に列ができている。

爺ちゃんは、最も短い列に並んだ。

4人が並んでいた。

爺ちゃんの前にならんでいるのは、爺ちゃんと同年齢と思われるリュックを背負ったお爺ちゃんである。

リュック爺ちゃんの番になった。

爺ちゃんは、一歩後方に下がり、行く先までの料金を確認している。

何とか確認できたようで、財布を取り出し、小銭を一つ一つ取り出し、再度、路線図の運賃を確認している。

財布から抜き出した小銭を全て投入したようだが、足りないらしい。また、路線図の運賃を見ている。

両側の列にお爺ちゃんと同じ頃並んだ人は、既に切符を手に入れて、改作口に消えて行っている。

お爺ちゃんは、思わず「もたもたするな」と小さな声で囁いてしまった。

リュックのお爺ちゃんが振り向いた。

タイプのお爺ちゃんなので、お尻にタッチしたかったが我慢した。

爺ちゃんはコーヒーの自動販売でコーヒーを購入しようとしていた。

紙コップにコーヒーが注がれてタイプのものだ。

むやみやたらに、選択メニューがある。

コーヒーのホットは何処だ、何処だと探し回る。

やっと見つけた

ホットとアイスの選択ができるようだが、ホットはどこを押すのだ。

何とかホットを押した

別に、ミルクの有り無し・増量、砂糖の有り無し・増量釦がある。

この釦はコーヒーの釦を押すのに先だって押すのか、後で押すべきかが分からない。

イライラしながら、釦を見つめていると、後ろで

「鈍な爺さんだなー、早くしてくれよ」との小さな声が聞こえてきた。

俺が、こいつのタイプであることを祈りながら順番を譲った。

駒ケンのスチームサウナ、扉を開けると、二人ほど、立っていた。

中が、鈍な状況か、暗いのと湯気で分からない。

ここも並ぶのか、待たせられるのは嫌だと考え、爺ちゃんはバタンと扉を閉めた。

3階の蚕棚のような真っ暗な小部屋の入り口に、お仲間が密集していた。

爺ちゃんは、思わず、

「ならべ」と言いたくなった。

終わり

*************************************************************************

・「シリーズお爺ちゃん(第14話):年金生活のお爺ちゃん」に戻る。

[シリーズお爺ちゃん(第16話):上野ちゃんとの初詣]に進む

・「シリーズお爺ちゃん」に戻る

カテゴリー: シリーズお爺ちゃん, 作者:爺ちゃん パーマリンク

以下にコメント・投稿を記入下さい。お名前は必ず記入下さい(匿名可)。メール情報(非公開)は必須ではありません。既コメントに対しては、当該コメント下部の返信をクリックし、記入下さい。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中