シリーズお爺ちゃん(第18話):消えない有料アダルトサイトからの贈り物(By爺ちゃん)


お爺ちゃんは、その日の現役時代の同僚との飲み会で聞いた話をお婆ちゃんに話した。

****************************************************

「Facebookで、知り合いと似た名前の女性から、友達になって欲しいとの要請をうけて、承諾した。

暫くして、その女性から、”事情があって、Facebookを止めるので、連絡はこのアドレスにお願いします。’との書き込みがあった。

そのアドレスにコンタクトすると、私は28歳の既婚の美容師ですが、夫に満足していません。お付き合いをお願いしたいと、写真付きのメールが来た。Facebookをそんな形で利用している人が居るんだな。」とAさんが語り、

「その後、どうしたんだ。」

「卑猥な写真は送ってくれたのか」

「幾らの提案だった。」

と、無責任な会話が盛り上がった。

*****************************************************

そんな話だ。

お婆ちゃんは「男の人は、幾つになってもスケベね」と感想を垂れた。

何時ものように、ゲイ仲間のSNS「熟年仲間の集い」の投稿日記を見ていた。いつもエッチサイトのURLを紹介してくれる日記だ。

何時ものように、クリックすると男女の絡みの2から3分ものだ。

終わると、違った動画画面が静止状態で表示された。

スタートマークをクリックすると、見ていた短編ものとは違った男女の絡み画像だった。終わると最初から繰り返し始めたので、ストップし、画面を終了した。

暫くすると、いきなりポップアップ画面が表示された。

「有料アダルトサイトへの登録有り難うございます。」

「登録と同時に会費が発生しますので以下の期限までお納め下さい。」

「*月*日まではサービス期間ですので、会費は6万円です。」

そんな文字が踊っている。

画面終了釦をクリックすると消えるが暫くするとまた表示される。

更に、有料アダルトサイトのホームページが表示された。

入会方法、ご質問、問い合わせ先等の文字が目に入る。

この画面も消すと、暫くすると表示される。

お爺ちゃんの頭は真っ白になった。

昨夜の飲み会の話をしたばありで、お婆ちゃんに知られたらやばい。

噂に聞く、有料アダルトサイトに引っかかってしまったようだ。

ポップアップ画面やアダルトサイト画面にアクセスするとまずいだろうと直感したので、弄らないことにして、設定を少なくとも数日前に前に戻せば良いと考えて、トライをしてみた。

設定した戻す時点は1週間前だ。

再起動された画面には、「設定を戻せませんでした。セキュリティーソフトが邪魔している可能性がありますので、止めて、再度施行してみて下さい。」と表示がでた。

爺ちゃんは「ウイルスセキュリティーZERO」を使っている。いろいろな設定があるが、全ての設定を無効にして、再度設定を1週間前に戻すトライをするが、再起動画面には、設定が戻せませんでしたとの表示がでた。

その間、有料アダルトサイトのポップアップ画面は表示され続けている。消しても消してもポップアップされてくる。

もう夜半を過ぎている。明日にしようと、コンピューターをオフにする。

その夜、お爺ちゃんはなかなか寝られなかった。結局、六万円を払わないと行けないのだろうか、その6万円をどう工面しようか?お婆ちゃんに白状しなければいけないのか?そんなことが頭の中を巡り、まんじりとできなかった。

朝、お婆ちゃんが

「昨日は、うなされていましたね。なんか『こんちくしょう』とか寝言を言っていましたよ。」と告げた。

爺ちゃんは早速Googleで「有料アダルトサイト」でしらべてみた。

「有料アダルトサイトにクリックしたら登録されてしまいました!」との相談とその答えを見つけた(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098425.html)。

爺ちゃんは、このようなポップアップが表示されたからと言って、払う義務がないこと。払わなくても、二の矢、三の矢が飛んでくることが無いことを確認し、気長に対応することにした。

でも、繰り返し表示されるポップアップは腹立たしい、そこでGoogleで「有料アダルト 削除」で調べてみた。沢山の情報がある。殆どが「有料アダルトサイトにご登録有り難う御座いました。」の削除方法についての情報だ。

次々にインターネット上の情報を試してみた。難しい専門用語が羅列されているものばかりで、トライしたものの途中で座礁してしまった。

やはり、爺ちゃんには無理かと諦めかけたときに「ワンクリックウエア駆除ツール」(① http://sasi40dx.cs.land.to/ ② http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick )を見つけた。

説明に従ってダウンロードして、説明の通り、実行して行くと、おなじみになったポップアップ画像が消えた。

しかし、翌日、コンピューターをONにすると、おなじみのポップアップ画面が再登場してきた。

再度、「ワンクリックウエア駆除ツール」を探し直し、ダウンロードし、実行した。昨日は、真面目に説明書を読まなかったので、最後のステップを怠ったようだ。

今度はコンピューターを再起動させてもポップアップしてこない。

爺ちゃんは、婆ちゃんに、実は有料アダルトサイトの罠に巻き込まれて、ポップアップ画像が消えなくなったこと。6万円を要求されたこと、何とか対応したことを武勇伝の様に話して、お婆ちゃんが白い目で睨みつけていることに気がついた。

しまった、この白い目を削除する方法が次の課題と思いながら・・・

終わり

*************************************************************************

・「シリーズお爺ちゃん(第17話):細身のおとうさん」に戻る。

・「シリーズお爺ちゃん(第19話):青年のモッコリ」に進む。

・「シリーズお爺ちゃん」に戻る

カテゴリー: シリーズお爺ちゃん, 作者:爺ちゃん パーマリンク

以下にコメント・投稿を記入下さい。お名前は必ず記入下さい(匿名可)。メール情報(非公開)は必須ではありません。既コメントに対しては、当該コメント下部の返信をクリックし、記入下さい。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中