残された時間


人は必ず死ぬ。

残された時間は、人によって異なるが、無限では無い。
68歳の爺ちゃんの場合長くても30年である。

その、残された時間を、有効に使おうと意識すると何もできない。
内なる自分から
「そんなことに費やして良いのか。」
「無駄遣いはするな!」
との問いかけ、叱咤があり、迷うからである。

意識しないで、時間を消費すると、
暫くして
「無駄な時間を過ごしてしまった。」
と落ち込む。

無我夢中で過ごしたあの頃が懐かしい。

************************************************************

日記、所感、随筆、戯れ言等/爺ちゃんの四方山話に戻る

カテゴリー: 独り言 パーマリンク

残された時間 への1件のフィードバック

  1. mimi より:

    分かります。誰でも同じですね。管理人さんには奥さんも子供も孫もいるのだからよかったです。楽しくやりましょうね。

以下にコメント・投稿を記入下さい。お名前は必ず記入下さい(匿名可)。メール情報(非公開)は必須ではありません。既コメントに対しては、当該コメント下部の返信をクリックし、記入下さい。

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中